FC2ブログ

プロフィール

Amy

Author:Amy
東京郊外に棲息するA型の♀
自分に優しく他人にメチャ厳しい
一女一男の良きママ・・・のつもり!
あっ! そうそう、再婚してそこそこ平穏に暮らしてます(・・?

銀行で明るく窓口に出ているつもりですが・・・寄せる歳の波には逆らえず、字が見えな~い!焦るとミスする!と日々奮闘中!!


FC2プロフ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


その後・・・

5.gif

早いものでもう12月・・・師走です(^^ゞ
あれよあれよと毎日が過ぎ、今までの支店にお別れして、昨日は次の支店に初出勤して来ました。

旧支店ではホントーにお世話になりました。 でも、私にとっての思い出は昔、昔の輝いていた頃のものであり、最近の支店への未練はあまり無いのです。もちろん、素晴らしい仲間に恵まれていたこと、その仲間の支えあって頑張れたこと、etc...それらには名残惜しさでいっぱいなのですが。
いざとなると可愛く思える来店客にはなかなか異動のことを伝えられなくて、それでも間際にササッと伝えたけれど、なぜか女性客に握手を求められること多く、なんだか変な気分でした(〃∀〃)♪
送別会をしてもらい、花束をもらい、贈り物ももらい・・・職場の仲間には涙で送られて悲しかったけど嬉しくもあり、皆さんの熱い想いをいつまでも忘れないで行きたいなぁ~と実感してます♪

土日を挟んで翌月曜の昨日。 次の支店に初出勤して来ました^^
開店同時にお客として入店して支店長と会い、新しい職場の仲間に紹介されて昨日は一日、見学。
お店の規模がグッと小さくなり、あぁ~働き甲斐無さそ・・・なんて思ったけど、その分、職場の雰囲気は良く、クセのある人も居なさそうで・・・とりあえず安心♪ 
お昼に食堂へ行ってみると・・・○○さん、大歓迎♪ と書かれたポスターが貼られていて単純な私は超ー上機嫌になる (ノ∇≦*)キャハハ  つか、バカみたいだけど、こういった配慮、大切よねぇ~☆
昼休みには・・・旧支店にはすっご~い人がいるんでしょ?と言われ、、、はぁ~すっかり有名なんだなぁ~と(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・。  ここは大丈夫だからね! そんな人いないから! ってホントかどうか知りませんが、言い切られました。   (*ーー*)うーん、、、、、確かに、あの状況に比べたら新支店は天国だ~~~♪と感じたのは確か。

で、アネゴの件だけど・・・・・(^ー^*)フフ♪
彼女もいずれは異動して行くわけで、確率低いけどまた巡り会ってしまう可能性無きにしもあらず・・・(;_;*)オロオロ(*;_;)オロオロ   なので『直撃』することは出来なかった。  でも、異動間際の上司との面接で・・・彼女を放置する理由を聞いてみた。 とんでもなく生意気だとは思ったけど・・・^^;
上司は・・・彼女とは上手くやっているのだと思っていたとのこと。私が (私だけでなく、他の仲間も) そーんなに彼女を嫌っているなんて思いもしなかったらしい。まったくわかっちゃいないんだなぁ~(。-`ω´-)  それともパフォーマンスだろうか、、、?
なんと、上司は彼女を放置するわけとして結婚もしていない彼女は仕事がすべてである。それが可愛そうだから大目に見てると言った (*□*)ビックリ!!   でも、彼女の暴言には気付いているのでこの度、係り換えあってちょっとは何か改善されると見込んでいる・・・多分、無理(;>ω<)/
あぁ・・・この人に何を言っても無駄! 通じない! そう思ったら早く異動したくなってしまった(`ー´)イヒヒ

アネゴとの最後は・・・贈り物もらって、私も質素な贈り物して簡単にサヨナラ言ってバイバイした。
またメールでもするね~と言われたけど、、、心の中で“もうするなよ!”と。
その後、行員へはお礼のメールを送った。でも、アネゴだけには送ってない(`ω´)グフフ
しかし・・・・・・・・・・・・・
初出勤の朝、電車に乗って心細い思いでいた時にアネゴからメールが来た。
「おはよ! 今日から心機一転! 頑張れ~!」 とだけ。
なんか、すっごいタイミングで来るな~ 泣かせるよなぁ~ なんだコイツ! と涙目になってしまった。
結局、私は彼女にビシバシ育てられていたのだろうね。 初めて、ホントに初めて感謝したよ(^^ゞ
いろーんな意味で、、、( ̄▽ |||)アハハ、、、

余談ですが・・・
旧支店の2年目の女の子からメール。 “Amyさんが心配なので、次の支店の人にどんなところか聞いたら、こじんまりとして良い雰囲気のお店だよと言われて安心しました” とのこと。
22歳の子にまで心配してもらい、まことに光栄な限り・・・(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ





スポンサーサイト



calla-1k_convert_20081112104419.jpg
この度、異動になり、今の支店は今月いっぱいとなりました。 
5年ルールというものがあり、ほぼどの金融機関でも行われているらしく、同じ支店に長く在籍することは出来ないのです。私もこの5年にもれなく該当するため動くことになりました。
毎回言ってるように、出産・子育ての8年間の空白はありましたが足掛け13年。そんなルールは最近までなかったのでずっと同じ支店に勤めることができました。
去年あたりから、かなり長いのでそろそろ・・・と言われ、今年には異動になる旨、伝えられていたので覚悟していたのですが・・・やはり動揺の嵐(笑)
仕事中に異動を伝えられ、お喋りな私は席に戻るなりすぐに隣の子に伝えると・・・涙されてしまい、そこで放心状態だった私も「大変なことになった!」 と気付いた次第^^;
翌日、休みだった私は一日考え、一日暗くなり、夫とのデートも断り(謎)、落ち込みました。。。
異動の経験無く、今回、初めてよそへ行く。今まで言いたいこと言っていられたのに、、、。
アネゴから離れることはヒジョーに嬉しい♪♪♪ どこか馴れ合いになりつつある今の状況から心機一転、新しいスタートを切れるという嬉しさもある♪♪♪ 
でも、今まで培ってきた自分の能力が (ホントに培っていたのかは疑問^^;) 他の店でどれだけ通用するのか? 新しい環境に慣れるのも面倒。 人見知りをする私がまた新しい人間関係を作ることも不安。・・・・・・こうやって不安材料だけが膨れ上がり潰れそうです。・(*/□\*)・。
人間ってもとからそうだけど、私の場合、特に・・・お調子者なので(^^ゞ いざ、去るとなると支店への愛着心は増すばかり。 うるさいお客までも愛おしくなってしまうのです(爆)
残る出勤日はあと6日間。 異動のことを親しいお客に伝えるのも辛いのですが、しっかり挨拶をして良い印象で去って行きたいものです。 

そして・・・最後にアネゴへの逆襲考えてますが・・・果たしてどうなるか?
何もしないで去るべきか・・・イヤ、私の性格上、それは無理!
しかし、アネゴが送別会企画してるんだよね~ 実にやりにくい!!!

そんなわけで・・・いっぱい書こうと思ったけど胸が詰まってしまい書けないよぉ(/□≦、)
こーんな愛社精神(って言うんだろうか?)あったなんて・・・自分に(*□*)ビックリ!!
いつも皆さんには甘えてばかり、、、<(_ _)> 甘えついでに今回も、、、応援してくださいな^^

(^0^)」チャオ!
皆さん、お元気ですかぁ?
わたくし・・・子どもの学校が始まり自由が戻り、ついつい羽ばたいてしまい買い物三昧...... ( 〃..)ノハンセイ
家族に内緒のカード明細隠し持って、決済されるまで貝になる (`ω´)グフフ

しかーし! そんなことしてる場合じゃぁないっ!
今週末には社内試験がある。
ま、過去問しっかり見直して記憶しておけばどうにかなる試験。
しかも、1回合格していれば給料に合否は影響されない。
だから、どーでもいいんだ、わたし的には・・・(^▽^)V
でも・・・やはり落ちるのは屈辱!!!
それなら勉強しろよ!ってことなんだけど・・・あれこれ理由つけてやらない。
あぁ、、、、、子どもを叱れないよなぁ~ これじゃあ…(-。-*)ボソッ

それなのに~~~今日は友達からご招待受けているのでノコノコ1時間かけて行ってくる♪
だって、だって、、、、、記憶力低下してるからねぇ、早くから勉強すると忘れちゃうのよ(^^ゞ
だから、間近に勉強するのが一番なのさ^^
(試験当日、“もっと早くから真面目に見直せば良かった。。。次は絶対に頑張る!”と後悔するのがわかっているのになぁ~)
pen2.gif





毎日、あっついですねぇ(⌒▽⌒;;;;;
ほんと、溶けちゃうんじゃないかと思うほど・・・★
今日はまたまたグチです^^  ( 最近、グチばかり・・・・・泣 )

本来、昨日はお休みだったのですが、急遽出勤しました。
一緒に組んでるスタッフのお子さんが熱を出し、そのために出勤を交代。
ま、しかた無いですよね~ 誰せいでもないですよね~ お子さんに罪もない。
お母さんはやはり傍にいてあげて欲しい。それに自分だたら・・・やはり休みたい。

しかーし! これが快く思えない状況なのです。
やはり、お子さんが小さいとこんな日が多い。 それに出勤していても呼び出されることある。
それは決まって繁忙日であって、途中で帰る当人も辛いだろうが、こちらもΣ(゚∀゚;) えっ!今?って
思ってしまう。
お休み変更してもらえませんか~~~? って事が多々ある。
しかたない・・・病気は急にやって来る! そう思うのですが・・・^^;
「いいよ、気にしないで。看病してあげてね~(^_-)-☆」 と返事するものの・・・おなかの中では逆上だったりしちゃうのよ・・・(苦笑)

昨日はお子さんが熱・・・ってのが他にもいて、同じくその部署も休みだった同僚が呼ばれ・・・。
帰りには2人してお茶して一日を労ってきました。 誰もしてくれないから・・・。

うちの子はもう大きくなってるし、熱出たところで私が休むってこともないし。
それに、私の恐~~~いパワーが届いているのか?うちの子が熱出すのは決まって私が休みの日。
だから、子どもの体調で仕事を休んだことは無いのです。 ( けっこう自慢だったりもする )
そりゃあ~今までに子どもが寝込んだこともあるけど、その時は実家に頼む。
そうすると・・・良いわよねぇ~○○さんは実家が近いから・・・と言われる。

( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)うーん・・・・・・・・・違うんだよっ!
近いから良いんじゃなくて~~~近くにいるんだよっ!
子どものせいにして休みたくないから実家の近くにいるんだよっ!
仕事に穴開けたくないから、そうゆう状況を自分で作ってるんだよっ!
お母さんが仕事をする際、この点が一番の問題だよね。
子どもにナニかあった時、休みやすいか? 
そこを重視しないと女性の社会進出は難しい!
わかる、わかる!
でも・・・それに甘えるのが私はイヤなのです。
社会に出てる以上、回りに迷惑かけるのは避けたい。 ( ただでさえ仕事上にミスしたりするのに・・・^^;)
子どもを理由に挙げると回りは反対できないもの。

こんなこと思ってる人=私みたいなのがいるから難しいのかもね・・・(○゚ε゚○)プッ!!
でもね~ 休みを交代したおかげで私は予定も無いのに1週間休暇になってしまった。
何もないのに休みが続くとね・・・次に出勤するの辛いんだわ(泣)
それに、大げさな話じゃなくて・・・休みの間に手続き変わってることあるんだから!
あと・・・・年々、物忘れ多くなってるから仕事忘れちゃうんだから!

あぁ・・・・・・またグチってしまった( ̄ー ̄;
ここまで読んでくれてo(*^▽^*)o~♪ありがとう!!
ちょっとスッキリした♪


200807081246000_convert_20080716093210.jpg


これは私が大切に育ててる観葉植物だよ^^
これはセローム♪
小さい苗から育てるのが大好き!
これもグングン大きく育ってるの。
子どもは伸び悩んでいるのに・・・(((大爆笑)))
愚痴です。 不平不満です。 少々みっともないけど・・・発散させます^^;

① 職場に近所の人が同じ窓口に配属されてやって来ました。
私が駅に向かう途中に住んでいる人です。 彼女も地元の人。 
誰それは先輩です~誰さんとは飲み友達です~子どもも年が近いので「あっ!知ってます~」ってことも。 
ヒジョーにイヤだ! 
だから職場ではマイナーな話には乗らない。 
彼女は良い人だし、仕事も経験者なので覚え良くて期待できる。 
でも、イヤだ・・・(泣) 
私の仕事と私生活の境目が見えなくなってしまったのよ、、、。 
家ではメチャお母さんしてる私は(誰だってそうだよね~)
電車に乗って揺られてるうちにスイッチが入って、仕事の顔になり気持ちがピリリッと引き締まって銀行の通用口を入るときには1人の働く女性に変身してる・・・・・・・・・あくまでも“つもり”  
でも、職場でマイナーなこと言われちゃうとガックリ来ちゃうわけ。 
そして休みの日に彼女に会っちゃうともちろん、仕事の話になっちゃうし
休みなのにキリリとしちゃうわけ。
うまく切り替えが出来れば良いだけの話なんだけど、私、下手だから・・・(ノ_・。) 
彼女の自宅前では会わないようにササッと走って過ぎてみたり・・・あぁ~情けない。 
それなのに、家族で行った回転寿司屋でバッタリ! も~泣きたくなった・・・〓■●~  
彼女は職場に来たばかり。私はもうすぐ転勤。それなら一緒の期間も短いわぁ~と思ったけど、待てない! 
で、異動願い出してるし・・・と考えてたところ・・・・

② 前に書いた姉御・・・覚えてますか? 超ーーー恐い姉御です。 
先日、私ミスをしました。発覚するのは翌日なので、私は休みのことがほとんど。 
日中、メールが来ます。ミスしてるよ~と。 
で、どれ?あ~覚えある、ごめん、ってなやりとりするのです。 休みなのに・・・(泣) 
部長もアタシもお怒りです!なんて書かれちゃうと・・・休んだ心地しない。 
翌日行くと部長は怒ってなかった。 なんだよっ!心配して損した!って気分になる。
そして、その次の休みにこんなメールが来た。 
『てめぇ~ミスしやがったな!』  
Σ(゚∀゚;) えっ!また? そして、何をミスしてる?と聞くと・・・覚えのないミスであった。 
私『それ、私じゃないよ』 
アネゴ『じゃあ、誰!』 
私『誰か知らないけど私はやってない、覚えない、見てない、触ってない』と返事すると、
『じゃあいいです。わかりました。ごめんなさい』と返事来た。
謝られたから良い・・・って、ちっとも良くない! 
『てめぇ~』って何だよ!(`m´#)ムカッ  
アネゴは普段、機嫌が良いと私にも甘えてくるのです。(*゚□゚*)ぎょぉぉ! 
私もテキトーにあしらっているのですが・・・ だから、親しいつもりなのでしょ、きっと。 
でも、こんな言い方されて怒っていると・・・休みの日にまで追いかけて犯人探しをしてどうなる! 
その場にいる人で処理するべきだろう! 夕飯時にそんなメール来ると夕飯が遅くなる!迷惑だ! と同業者の夫もお怒り・・・^^;

--------------------で、転職しよう!って考えたのです! 
そーだそーだ!辞めちゃえばいいじゃん! 
で、探してました。次なる職場を! 
そしたらね~ 近所の彼女、旦那さんの転勤で引っ越すので退職するんだって。 
ラッキーと言えばラッキー! 
でもね~ そうなると人が足りなくて辞められないのですよ、、、(⌒▽⌒;;;;; 
つか、そんなの知らないわぃ!と辞める方法もあるのですが・・・
そこまで私、割り切れないからなぁ・・・ 
だから、暫くは続けることになるのかも・・・。

この話は絶対に内緒! (ノ∇≦*)キャハハ
まだまだ愚痴足りないけど・・・とりあえずここまで^^

                                             asagao.gif






 | BLOG TOP |  NEXT»»