FC2ブログ

プロフィール

Amy

Author:Amy
東京郊外に棲息するA型の♀
自分に優しく他人にメチャ厳しい
一女一男の良きママ・・・のつもり!
あっ! そうそう、再婚してそこそこ平穏に暮らしてます(・・?

銀行で明るく窓口に出ているつもりですが・・・寄せる歳の波には逆らえず、字が見えな~い!焦るとミスする!と日々奮闘中!!


FC2プロフ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


私には102歳になる祖母がいます。
う~ん・・・私の歳がバレてしまいそう?
だから、逆算しないでね
ま、いいっか

父方ので今はホームにいる。
10年ほど前まで実家と同じ敷地内に伯父夫婦と同居していたんだけど、ボケて来たかな?と言っているうちにドンドンおかしくなってついにホームへ・・・

たまに会いに行くのだけど、もう何もわからない様子
絶えずニコニコしているか寝ている
前にの古いを見たことがある。
螺旋階段の前でドレスを着た姿はお姫様みたいだった。
いつもキチンと着物を着て、夏でも涼しげにしていたっけ。
たまに縁側で長い髪を梳いている姿は子ども心にもステキでした。

私の娘がまだ2,3歳の頃、よく「おばあちゃ~ん」と祖母のに遊びに行ってはヤクルトをもらって来た。が来るのを待っていたんだろうね。ホームへ行ったあと、冷蔵庫を見たらヤクルトが山のように買ってあったとか。。。

会いに行くと・・・
私の息子はお互い、あまり記憶にない同士なんだけどは自分の息子=私の父だと思うみたい。それらしき声がけをしている。
のことはどうも私だと思っているらしい。「あなたのことは覚えているわよ大きくなったわね」と言う。

で、私が近づくと・・・「あなたはどなた?」
母が「お義母さん、○○よ。覚えているでしょ?」と言うと、頷く。
でも、またもや「で、あなたは?」だ・・・

最近は発熱やら何も食べないと入退院を繰り返している。
ホームから呼び出しも度々ある
何回も親族が集まり葬式の段取りも話し合った。
でもね、そのたびに持ち直すの
何回、だまされたことか・・・

この調子で頑張ってほしいな
市内での記録は103歳。これを上回ってくれなきゃね
私のおばあちゃんならそれくらい長生きしてくれなきゃ
頑張れ~~~ヤヱ子おばあちゃん

スポンサーサイト



お隣さん

私が最近まで住んでいた実家は片方が梅林
もう片方は伯父ので、とても静か
近所の騒音なんて無縁。。。

ところが、今住んでいるは・・・・・・
住宅街の一角で隣はすぐ目の前
とてもとても賑やかです。

坂に沿ってが並んでいる。
のお宅はお子さんも大きくて下からの生活音って聞こえない。
ピアノがうるさいかも・・・と言われていたんだけど、とても上手なの。名曲ムーンリバーなんて聞き惚れてしまう~~

のお宅は娘のクラスメイト
小学校に入ったばかりの一人息子がいて、お母さんの会話が聞こえる。
「下の道路に出たらダメよいい?危ないからねわかった?絶対にダメよ自転車のブレーキがきかなくて道路に出たら・・・・etc...」
そのうちお子はチェッと家に。。。
う~んあれだけ言われたら嫌になるぜ

そして、目の前の
小中高の男の子3人がいる
この3人を総括するお母さんは強い
自棄になって暴れるお兄ちゃんに「殴るなら、お母さんを殴れ」と一喝
食事前に「○○をやってからじゃないとご飯にしません。働かざる者、食うべからず
「宿題、明日の準備、お風呂・・・なんで毎日同じ流れなのに言われなきゃやらないのやらなきゃ叱られるのも同じだろう」。。。と、まぁハッキリ聞こえる。
それを聞いている我が家の4人はそのたびに感心感心
お隣でお説教やバトルが始まると我が家はシーンとする
お兄ちゃん頑張れ~とか、お母さん頑張れ~と。。。

もちろん!わかってます
我が家の様子も筒抜けってこと
でも、回りが賑やかなので気を使わずに済むし~~
だから、近所の騒音に対してはストレスは溜まらないかもね
私もお隣から感心されるようなお説教できるよう頑張ろうっと






ご存知の通り、私は銀行窓口の花
銀行勤めは長いけれど、窓口は7月でやっと丸2年
人見知りの激しい私のこと・・・客相手の仕事はメチャ恐怖でした
母子家庭を支えるためにはフルタイムで働かなくてはいけなくてフルは窓口しかないので職種変換したわけ
覚えることの多い仕事だけど、2年経過して思うことは・・・
楽しい!ってこと。
だって、いろんなことがあるんだもん

自分の口座からの支払いなのに渡すと「ありがとうございます~~」とまるで私からお小遣いもらうみたいに感謝されちゃう

期日を過ぎた納税にひたすら謝る客
知らないよぉ・・・私に謝られてもぉ・・・

大金なので・・・とコソコソやって来たので、こちらも構えていたら30万。。。
私も実生活では無縁だけど、仕事上では1000万以上なければ構えない

高額出金に必要なので、暗証番号を打ち込んでもらうんだけど「暗証番号を・・・」と言ったとたん大声で口に出してしまう人もいる
たまに有名人もやってきて、ちょっと会話なんかも出来る
かの有名サッカー選手は自分から手を出して握手させられた・・・って感じ
かの有名野球選手はやっぱり嫌な奴だった・・・
そして、かの有名女優はスッピンも綺麗だった・・・

でも、私達って意外と見られているんだよなぁ・・・
ある女性に「お子さん大きくなったでしょ?」と言われたの。
!?( ゜o゜;)なぜっ?
今、中2の娘がお腹にいたとき、マタニティの制服を着て働いていたんだけど、それを見て覚えてくれていたお客さんがいる。
辞めたんだなぁ。。。と思っていたけど、また復帰したのねと言われて嬉しかったなぁ~~

もちろん、嫌なこともい~~~~っぱいある
でも、その何倍も嬉しいこと、楽しいこともあってだからこそ、続けられるんだよね。
人の優しさや、いろいろな人がいると実感できる仕事をこれからも頑張ろうっと!!!
なんたって、銀行は私と夫の出会いの場だし~~

         何言ってるんだか・・・(○`。 ´○)ボソッ 

Haapy Wedding♪

お待たせ!

20060619121506.jpg


とうとう式を挙げてきました
お天気はどうにか・・・でもじゃなくてε-(´▽`) ホッ
憧れの白無垢を着て、永遠の愛を誓ってきました。
余裕ある花嫁は化粧のコツを教えてもらいながら、顔を作り、カツラをつけ、あれよあれよと言う間に衣装を着て・・・でも1時間半かけて完成
そして、厳粛なる式 その合間に友達が来てくれてフラッシュの嵐 式の後は家族で会食。。。
本当に楽しんできちゃいました

いつもはクールな娘が私の友人から「ママ、綺麗だね!」
と言われて「うん!」と答えていたときの笑顔が印象に残っています。
そして、娘と息子から思いがけないお揃いのコーヒーカップをもらい大感激
と~っても嬉しかったナ

そうそう、式で親族固めの杯ってのがあった。
6人だけなので、新婦側に私の両親、新郎側に娘と息子が座った。
杯にお神酒を入れてもらうとき、子どもは巫女さんから「飲む真似だけでいいよ」と言われたんだそうだ。
娘は飲まず、真似だけしていた。息子はそんなこと聞いちゃいない
私の父に「おさけ?」と口パクで聞いたら、父は「飲んだらダメ」という意味で首を振ったんだけど、息子はお酒ではないと思ったらしく、いっきに飲み干していた。。。
それを見ていた新郎新婦は「あ~~~飲んでるぅ~~」と叫んでしまった・・・

なにはともあれ・・・
無事に終わりました
結婚って、これからが大変なんだけど、まずは良いスタート
お互いに思いやりと信頼を大切に、そして二人の子どもと仲良くやって行きますネ



                        
                       

打ち合わせ

6人だけの式だと言うのに結婚式の打ち合わせに3回ほど呼び出された。
担当のSさんと言うお姉さんまでいる。
これから新生活って二人じゃないからか、どこか冷めている新郎と新婦
呼び出されるたびに「え~!また行かなきゃいけないのぉ?」。。。

「食事はこんなコースがあります。このコースだと約2時間かかります。」とSさん。
「え~?サッサと食べて帰るから最初から全部並べておいて!」と新郎新婦。。。

「ブライダルコースのエステはいかがでしょう?」とSさん。
「今さら・・・どうにもならないからいらない!」と新郎新婦。。。

「控え室の使用料は・・・」とSさん。
「え~?家族だけだからロビーで良いよ。」と新郎新婦。。。

「こんなものもありますが・・・いらないですよね?」とSさん。
「はい、いらない!いらない!余計なものはいらない!」と新郎新婦。。。

さすがお金にシビアな新郎新婦
ただケチなだけ? はたまた夢がない?
シンプル イズ ベスト
そう思うだけなのですが・・・

もう生活も共にしているし、式はイベントとして楽しみではあるけど、
結婚って言う実感がないんだぁ。。。
でもね、会社の同僚からお祝いいただいたの。
あぁ・・・私は目出度いんだ・・・と初めて結婚するんだなぁ~とつくづく思ったのでした。

 | BLOG TOP |  NEXT»»