FC2ブログ

プロフィール

Amy

Author:Amy
東京郊外に棲息するA型の♀
自分に優しく他人にメチャ厳しい
一女一男の良きママ・・・のつもり!
あっ! そうそう、再婚してそこそこ平穏に暮らしてます(・・?

銀行で明るく窓口に出ているつもりですが・・・寄せる歳の波には逆らえず、字が見えな~い!焦るとミスする!と日々奮闘中!!


FC2プロフ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


お出迎え♪

この家に越してきた頃の話^^
お隣の旦那さんが帰宅すると、「おかえり~~!」とお子の声がよく聞こえた。
そんなお出迎えの声ってお父さんには嬉しいだろうなぁ。。。と私まで嬉しい気分になっていた。

その頃、我が家は新しい生活を始めたばかり。
あの暖かい雰囲気、やっぱり家族としての年月が必要なのかなぁ~なんて思ってた。
もちろん、夫が帰って来ると子どもは「おかえりなさい」と言うけど、どこかぎこちない感じ^^
(´~`;)う~ん・・・・・何か違う
ま、仕方ないよね

物忘れが多い私。。。お隣も引っ越してしまいすっかり忘れてた。
ところが、最近気付いたのよ
駅まで20分弱の道のりなので、私が朝夕と夫を車で送迎しているんだけど、夫が家を入る時、私は車庫入れの真っ最中!
窓から顔出してバックしていると、息子の「おかえり~~!」の声。
「お父さ~ん!あのね・・・」と娘の声。
寒い中、ポッと暖かくなるような。。。
まさに私が羨ましいと思っていた雰囲気だわぁ

毎晩の献立考えるのが面倒 職場の上司が気に食わない 思うように勉強しない娘 忘れ物が多い息子 家計を夫に握られてイヤになっちゃう 窓口で手数料が高いだの本人確認なんて何故必要なんだとか金利が低いとか10万超振込みに本人確認必要なんて面倒!とか文句言われて私のせいじゃないのに謝らなくちゃいけないなんて腑に落ちない・・・・・・等々、愚痴だらけの毎日だけどフッとそんなことを忘れる瞬間なのでした。。。
スポンサーサイト



先日、学校からが・・・
「あの~、○○クン帰ってませんよね?」
Σ(゚∀゚;) えっ! 帰っちゃったの???
なんでも、給食の準備中に友達とケンカして行方不明になったとか・・・
こちらでも探しますが、お母さんも通学路を見ていただけますか?とのこと。

この場合、母は飛び出すものなのか???
それが良い母と言われるのなら私は失格だわ。。。
まず、着替えなくちゃ 顔も少し作らなきゃ
で、ノコノコとへ向かいました。
荷物はそのままだし、息子のことだもん、そのまま帰りはしないだろう・・・なんてのん気な考え

に到着したら、先生たちが右往左往~
車も出して探している
大変なことになってるぞ
その時「いたぞぉ~~」と。
学校の下の川沿いを歩いていたらしい。。。
そして、息子は帰ってきた。

何て言葉をかけたら良いの???
いろんな思いが私の頭をよぎって行く
先生方にお礼を言ったあと、気持ちが落ち着くまでどうぞ・・・と個室に案内されて二人きりになった。

私は叱らなかった。それなりの理由があったのだろうから。
開口一番は「何してるのよぉ~」と言ったけど、「こんなこともあるさ!」と。
その後、ケンカの理由を聞いて息子に言い分を聞いた。
飛び出したい気持ちは十分わかったよ。 
でも、飛び出したことで皆に迷惑かけたこと。まずは言葉で解決を試みること。もし、何かあったら・・・悲しむ人がいっぱいいること等など話した。
失踪してわかったでしょ? みんなが心配してくれたこと。クラスメートは給食どころではなかったらしいよ。

でも、黙り続ける息子。。。
そこへ担任の先生がケンカの相手2人を連れてやってきた。
「ごめんね、あれは冗談だよ。今日、帰ったら遊ぼう」と言われて初めて息子は笑った。

息子の笑顔は私が宥めたって戻らなかった。
そう、もう彼には彼の世界がある。
そんなことわかっちゃいたけど、この時、それを実感した。
元気になって手を振って友達の輪の中に消えて行くのを見届けて私は帰った。

今、学校がいろいろと問題になっているけど・・・
走り回っていた先生を見て有難いとつくづく思うのでした。。。







 | BLOG TOP |