FC2ブログ

プロフィール

Amy

Author:Amy
東京郊外に棲息するA型の♀
自分に優しく他人にメチャ厳しい
一女一男の良きママ・・・のつもり!
あっ! そうそう、再婚してそこそこ平穏に暮らしてます(・・?

銀行で明るく窓口に出ているつもりですが・・・寄せる歳の波には逆らえず、字が見えな~い!焦るとミスする!と日々奮闘中!!


FC2プロフ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


まさに青春!

またまたお子さまの話題です^^

可愛い~息子(爆)はご存知の通り、地域の野球チームにちょこっと在籍したあと中学の野球部へ入部。
地域チームでは新米だったので、当然ながら試合に参戦した機会も超少ないわけです。
ひたすら基本の練習に打ち込み、そろそろ使えそうって時に辞めてしまった。
まぁ、いろいろな事情から部活へ変更したのですが・・・私の思惑も多く入っていて、これで良かったのかなぁ~?と思い悩む部分もありました。 (今だから公言するけど・・・^^;)

そして、先日、練習試合がありました。
部活は2年生多数のわりには1年生3人という・・・来年どうなのよっ??ってチーム。
なんだかバシバシ勝ち進む地域チームと違って、こちらは物足りない (ノ_・。)
でも、息子には合っているんだろうなぁ・・・きっと。超ーーエンジョイしてるもん♪
1試合目は息子も出て同点だったらしい。(アタシは見たかったのにぃ!客が来て行けなかった!)
2試合目は息子は下がり応援・・・と思いきや、ベンチ内の子達はまったく観客状態。遊んでしまったり、まったくなっちゃいない!(`m´#)
そんなだからズルズル点とられて負けて行く、、、あぁ、悲しい

もう諦めの最終回。 「最後だから、投げてみる?」と先生が息子に言っている。
いざとなるとモジ男の息子はモジモジ・・・(情けなっ、、、)
投げなさいよ!ちゃんと返事しなさいよ!の私の声に反応して「投げたいです!」
で、初登板! ・・・なんじゃないのかな?私が見たのは初めて☆
その結果は・・・・・私は野球音痴なのでわからない。でも、打たれなかったのに、ただただ守備のエラーで負けたんだそうだ(笑)

・・・・・・・・・・・・と、ここまでが長い前置き (⌒▽⌒;;;;;
その日、隣にある小学校では息子が入っていた地域チームが練習していたのです。
途中、フェンス越しにお互い、声掛けていた。 息子も時々、お隣を眺めていた。
彼は何を思っているのかなぁ? 未練あるのかなぁ? なんて、余計な心配してしまう私。

ちょうど息子がマウンドに立ったとき、お隣の練習が終わり、子ども達がチャリに乗って帰るところだった。
昔の仲間は・・・フェンス越しに自転車を止め観客になる。 (遠いので会話まで聞こえない)
そして、投げ終わると私の緊張も解け (やっぱり、練習試合とはいえ母は手に汗であった) 自転車はそれぞれに散って行った。

試合が終わったあと、息子はいつものように友達と遊びました。
その中には地域チームの子もいて、さっき投げてたね!やったね!と言われたそうな・・・。
なんだか、それ聞いて初めて「これで良かったのかも」と思えたのです。

地域チームでは楽しさも厳しさもあったけど、在籍の長い子の集団だった上、学校が違い、何かと疎外感溢れる存在の息子でした。
中学で皆と一緒になり、同級生としても少しづつ打ち解け今は良き仲間に。
チームは違っても、野球を愛する気持ちは一緒なわけで・・・そこは変なこだわりも計算もなくお互い、励まし合っている。 うーん・・・成長しているんだなぁ~と実感!

後日、学校へ行った際、昼休みで外でサッカーしてる息子達を見かけた。
楽しそうに笑顔いっぱいに走り回る姿は可愛かった☆
それぞれチームは違うけど野球が大好きな子達はやっぱり寄せ集まるんだね~と母達は笑いました^^
この友情、大切にして行って欲しいな♪




FC2=2.jpg
スポンサーサイト



エコ

200810070742000-1.jpg
(^0^)」チャオ!  またまたお久しぶり~ です^^
いきなりですが・・・↑これ、我が家の発電を表示してるパネルです。
うちは今流行りのオール電化☆
何の考えもなしに(夫にはあったんだろうが・・・)新築した際、屋根にパネル引き詰めた。
そして、オール電化生活を始めて1年経過。
もちろん、調理器具ってのはガスではなく、電磁気なわけだ。
火を使わないから安心♪ って言っても、火を使うのが心配な幼子もいないし・・・^^;
火力はやはりガスにはかなわない部分もあるみたいだけど、料理に気合入れる私ではない、むしろ如何に簡単に料理を済ませるか!だけが私の料理なので、ガスだろうと電気であろうと私にゃ関係ねぇ~♪
使えない鍋がわんさかとあって処分したけど、料理しないわりには鍋の数だけ豊富だったので、処分するには良い機会であった(笑)
つまり、奥様には嬉しい電化な台所!!!って勧められたけど、私にとってはそんなの魅力もなかったのさぁ~(⌒▽⌒)アハハ!

しかし、この発電機能はやはりエコなのです。我が家の財布にも嬉しいエコなのです^^
発電した電気を東京電力に売っているので、毎月お小遣い有り!
だいたい、我が家で月に10000円弱の電気料支払うけど、その後、売った分の3000~5000円の電気代支払われる=バック有り。
つまり~電気代は5000円くらいかな? それに、ガスは一切無いわけだし・・・かなりお得なんだよね♪
まぁ~この設備自体がお高いんだろうけど、新築代金に含まれてしまうとよくわからない。

そして、このパネル☆ 
今の発電量(上の表示 0.9って示してるもの)と今の使用量(下の0.5)を表示している。今までフンダンに電気を使いまくってた我が家の面々ですが、このパネル登場でちょっとエコを意識するようになった。使用量増えると、どこか無駄な電気使ってない?と、いらない電灯を消したり、、、とか。
さらに、このパネル面白いんだな。。。 下の3277kwhってのが、この1年に発電した量なんだけど、節目には表示が花火に切り替わって『祝・○○○kwh達成!』と祝ってくれる。そして、10日ごとに予定使用量より○日分超過してますよっ!と叱ってもくれる。朝、発電が始まると景気良い音楽でパネルがONになり、夕方は悲しげな音楽と共にOFFになって消える。なんだか、我が家ではペットのような・・・不思議な存在である(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
そして、、、今日も節電に励む私なのであった。。。 んじゃ、またね~~♪(*^▽^)ノ~~

ついでに・・・パネルの後ろに見える柿♪♪♪  実家(って言っても、うちの隣)の柿です。今年は豊作だそうで・・・鳥につつかれる前にトットと収穫してしまったそうな。。。ちなみに、この柿、私の誕生の記念に植えたもの。もう○十年生きていますが、豊作だったことなんて無い! やはり、私の人生を物語っているのかなぁ~  (-ω-`*)ん?ってことは、今の私って輝いてるのん??? (*/∇\*) キャ


 | BLOG TOP |