FC2ブログ

プロフィール

Amy

Author:Amy
東京郊外に棲息するA型の♀
自分に優しく他人にメチャ厳しい
一女一男の良きママ・・・のつもり!
あっ! そうそう、再婚してそこそこ平穏に暮らしてます(・・?

銀行で明るく窓口に出ているつもりですが・・・寄せる歳の波には逆らえず、字が見えな~い!焦るとミスする!と日々奮闘中!!


FC2プロフ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美談☆

前回の体育祭のつづきです・・・ 

体育祭の後、子ども達は打ち上げなるものがありました。
前々からクラス毎に計画していて、と言うより、生意気にも予約を入れてました。
我が子は泣いたものの、閉会式後はすっかり立ち直り、元気元気
みんないるし、格好悪いもんね~ いつまでもメソメソでは…^^;
帰宅後、すぐにシャワー浴びて、着替えてお出かけです
何か褒めてあげなきゃ・・・と思って帰りを待っていたんだけど・・・
顔見たら、いろいろな思いが浮かび、ヒェ━━(.;゚;д;゚||)━━!!! 私が泣きそっ!!
『頑張ったね! でも、何で途中で後ろを振り返ったの? あれがなければ抜かされなかったのに!ひどいよね~あのサイボーグ!私はあの子大嫌いっ!!』 と言いたかったのですが、そこはグッと堪えて・・・
頭を撫でて、ケガしないで良かった良かった! 今日は頑張ったね! とだけ言いました。
誉められて、お小遣いもらい気分良く打ち上げに行けたことと思います(笑)

後日、ちょっと気持ちが落ち着いたところで ゴールした後、みんなが肩を叩いてくれてたよね?
何て言われてたの?と訊ねてみた。
男子のほとんどは無言なのでしょう。 肩に触れた手の感覚で気持ちは伝わっている。
そして、何か言われたけど忘れてしまったとか・・・(^Д^) まぁ、あんな時、明確に覚えてないよね^^
でも、体育委員の女子からは・・・ 〇〇(息子の名前)が全力で走ったんだもん、みんな文句なんか言わないよと言われたのだそうだ。 
あぁ~~有難いお言葉だ。 この彼女、息子がかつて好きだった子。あっさり振られてしまったけど同じクラスの仲良しさん♪ 彼女のこの言葉、息子には最高な慰めであり、お褒めの言葉だったのだろうね。

たかが体育祭、されど体育祭なのです。
子どもはそれぞれに不得意、得意なものを持ち、得意なものを発揮する際は全力で輝きますよね^^
うちの子2人は走ることに限らず、体育が好きなので体育祭は自分の力を発揮できる大イベントなのです。
小学校の運動会は微笑ましく、6年間の成長をワクワクと楽しめるものでした。 
中学校の体育祭は一歩踏み込んで、さらに、子ども達自身のもので、親は離れたところから見届ける…という印象。
クラスの勝利を願い、背負って走る。 クラスが一丸となって応援をする。 勝利するためには団結! 
多くのドラマがあり、学ぶものがいっぱいある体育祭なのだなぁ~ と最後の体育祭でヒシヒシと思うのでした。



DSC02880_convert_20100610134737.jpgDSC02763_convert_20100610134610.jpg

コメント

びすたりへ…

(*・ω・)(*-ω-)うんうん …
本当に育てられているのは私だわww
自分も思い起こせば、、、あの頃、何も考えてなかった
でも、親になるとわかると言うか… 同じように、きっと、子どもは親になった時、胸いっぱいに子どもから感動をもらうんだよね。

そう言えば…私はスポーツ音痴な子どもだったけど、リレーの選手っだ。 やはり、遺伝? 

ちゃーママへ…

懐かしいでしょー?
でも、大丈夫!
すぐに孫のイベント来るからっ! (ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
家族増えるから5段御重でねっ^^
私はカメラなんて撮ってたら、興奮のあまり放り出してしまいそうなので、撮らないの。
今年はPTA会長が良いカメラをお持ちだったので、撮って!撮って!撮ってもらいました(^Д^)ギャハ

No title

体育祭には
運動神経がよくなかった自分には良い思いではありませんが
体を使い、よろこびを分かち合った山岳部は本当に良い思いでです。

お子さんへの言葉が
お母さんにしみてゆく。

いろんな場面で
救われているのは

の方
かも
しれませんね

No title

v-411Amyちゃんたっら!
ほんと、母ねぇ(^O^)
でも、エライ!グッと堪えて!

私も行ったなー。旦那はビデオ係。私はカメラ。
お弁当も燃えて作ったなー。3段御重!(正月かっ!)
今思えば、楽しい思い出、イッパイだわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amy2005.blog61.fc2.com/tb.php/186-547a1a45

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。