FC2ブログ

プロフィール

Amy

Author:Amy
東京郊外に棲息するA型の♀
自分に優しく他人にメチャ厳しい
一女一男の良きママ・・・のつもり!
あっ! そうそう、再婚してそこそこ平穏に暮らしてます(・・?

銀行で明るく窓口に出ているつもりですが・・・寄せる歳の波には逆らえず、字が見えな~い!焦るとミスする!と日々奮闘中!!


FC2プロフ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、学校からが・・・
「あの~、○○クン帰ってませんよね?」
Σ(゚∀゚;) えっ! 帰っちゃったの???
なんでも、給食の準備中に友達とケンカして行方不明になったとか・・・
こちらでも探しますが、お母さんも通学路を見ていただけますか?とのこと。

この場合、母は飛び出すものなのか???
それが良い母と言われるのなら私は失格だわ。。。
まず、着替えなくちゃ 顔も少し作らなきゃ
で、ノコノコとへ向かいました。
荷物はそのままだし、息子のことだもん、そのまま帰りはしないだろう・・・なんてのん気な考え

に到着したら、先生たちが右往左往~
車も出して探している
大変なことになってるぞ
その時「いたぞぉ~~」と。
学校の下の川沿いを歩いていたらしい。。。
そして、息子は帰ってきた。

何て言葉をかけたら良いの???
いろんな思いが私の頭をよぎって行く
先生方にお礼を言ったあと、気持ちが落ち着くまでどうぞ・・・と個室に案内されて二人きりになった。

私は叱らなかった。それなりの理由があったのだろうから。
開口一番は「何してるのよぉ~」と言ったけど、「こんなこともあるさ!」と。
その後、ケンカの理由を聞いて息子に言い分を聞いた。
飛び出したい気持ちは十分わかったよ。 
でも、飛び出したことで皆に迷惑かけたこと。まずは言葉で解決を試みること。もし、何かあったら・・・悲しむ人がいっぱいいること等など話した。
失踪してわかったでしょ? みんなが心配してくれたこと。クラスメートは給食どころではなかったらしいよ。

でも、黙り続ける息子。。。
そこへ担任の先生がケンカの相手2人を連れてやってきた。
「ごめんね、あれは冗談だよ。今日、帰ったら遊ぼう」と言われて初めて息子は笑った。

息子の笑顔は私が宥めたって戻らなかった。
そう、もう彼には彼の世界がある。
そんなことわかっちゃいたけど、この時、それを実感した。
元気になって手を振って友達の輪の中に消えて行くのを見届けて私は帰った。

今、学校がいろいろと問題になっているけど・・・
走り回っていた先生を見て有難いとつくづく思うのでした。。。







コメント

レインへ・・・

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
娘に続き息子までも。。。
でも、仕方ないね! 立派に成長してくれてるんだもんね、喜ぼう♪
私には新夫がいるし~~~( ̄▽ |||)アハハ、、、

w(゜o゜)w オオー!

飛び出しちゃったって…
元気の良い息子さんやん(^^♪
子供なりに色々考えての事だからね…
叱らなかったら、ゆきは偉いなぁ~( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"
だけど、ドンドン手が離れて行く実感したなら
少し寂しい1日になっちゃったね;;

びすたりへ・・・

そうね、あの頃。。。早いもので一年経過!
あなたの仲間のあの子たちは元気なのかしらね。。。
連絡はとれる関係なのかしら?

相互関心って大切だよね~
だって無視されることって本当に辛いことだもの。無視されるって存在自体を拒否されてるってことでしょ? 
ケンカは相手に関心ある証拠。 上手に活用しなきゃね。。。

子供が大きくなればなるほど問題は深刻になる。海外駐在で、家庭がうまくいかなくなった家庭をいくつも知っている。その生活を自分も歩みだそうとしているのだ。
どんな形にせよ、関心というのは、大切だと思う。公園に集う子供たちは、いつも報告してくれた「OOは、今日は塾だってさ」「XXは、風邪でねこんだって」。そこにいないことが、異常となる。それが、居場所になった、または、居場所をつくってあげれたってことだと思う。
「無関心のような環境下での相互関心」
それを意識してた時代でした。
AMYにあったころでしたね。

あじへいさんへ・・・

いつもは叱り飛ばすんだろうけどね
この日は回りの目があったからか、息子のしょぼんとした顔見たからか同情?したのよ。
叱っても仕方ないことだと思ったわけ。
息子は迷惑を掛けたけど、回りの人の反応が一番嬉しかったのよね。。。

えらいじゃん!

叱らなかったのは偉いじゃん。
いい母親じゃん。
じゃんじゃん。v-8

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amy2005.blog61.fc2.com/tb.php/41-6e516071

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。