FC2ブログ

プロフィール

Amy

Author:Amy
東京郊外に棲息するA型の♀
自分に優しく他人にメチャ厳しい
一女一男の良きママ・・・のつもり!
あっ! そうそう、再婚してそこそこ平穏に暮らしてます(・・?

銀行で明るく窓口に出ているつもりですが・・・寄せる歳の波には逆らえず、字が見えな~い!焦るとミスする!と日々奮闘中!!


FC2プロフ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sora00.gif


相変わらず寒い毎日ですねぇ
でも、春はそこまで来ている! もう少しの我慢o(*⌒O⌒)b

最近のマイブームなんだけど・・・
CD買いまくってます それも昔の。 それはそれはもう止まらない~状態^^;
PCのおかげで昔の音楽を探すの簡単になり、さらには試聴も出来るので間違い無く欲しいものが手に入る。
だから、遠ざかる記憶(爆)を頼りに探し回ってネットで買ったり、買いに出かけたり♪

そもそも・・・
私の両親は二人とも若い頃、米軍基地内で仕事をしていたことがあるので英会話はOK! (もちろん、今でも。私なんかよりずーっとネイティブな発音します)
そんな我が家はいつも米軍放送が流れていました。
この『米軍放送』、『FEN』と呼ばれていたんだけど今は無いみたい。
問題が起こるとずーっと緊急連絡とかニュースになってしまうのだけど、平和なときはたっぷり音楽を聴かせてくれる。
1時間ごとに趣向変えて、ヒップホップだったりウエスタンだったりTop40などは2時間に渡って放送している優れもの
その中で暮らしていると自然と洋楽が自分の中に浸透してしまい・・・邦楽はサラリと聴いたけど今も音楽と言えば洋楽が好き。
言葉がわからなくても・・・まぁ、わからないから好きってことも。
わかると妙に内容が気になってしまう捻くれものですから。。。^^;

大人になってからは自由に好きなレコードやCD買えるけど、子どもの頃は思う存分に買えなかったものね。。。高価なものだったし。
でも、昔聴いて育った曲は懐かしい。 カセットデッキに録った雑音だらけのテープに入ってる曲がどーーーしてもまた聴きたい!
そうしたら、ドンドン探せちゃったわけさぁ~~~
手に入ったCDを聴いてみると、これもあれもと同じアルバムに入っていることがあり一石二鳥♪お得~~~♪なんて喜んでいる
まぁ、じっくり聴く時間ってのはなかなか無いのだけど、手元にあるだけで超ーー安心なわけ。
毎晩、PCの前でヘッドフォンつけて音に合わせて揺れたり踊ったりの私。(想像してちょ)
寒くて死ぬーーーーーっと言いながらもお部屋の中ではヌクヌクと元気です(^_-)-☆

コメント

あじへいへ・・・

FENって…死語かも(ノω・、) ウゥ・・・
あったはずの周波数には存在しないもん。

英語? 話せるわけないじゃ~~ん^^
Amyなんて横文字の名前なのにねぇ (○゚ε゚○)プッ!!
今でも母は都合の悪いことは英語で言ってくる。
理解出来ず娘の前で大恥かくのさっ ∑(#`皿´ノ)ノ

FENってもう無いんだ?
知らなかった。

両親が英語話せるって凄いじゃん!
Amyは話せないよね。
(話せるはず無い。俺のイメージの中では。)

びすたりへ・・・

お褒めいただき、ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

同じことしてるって? (ノω`*)ノ" ンフフフフッ
止まらないでしょ~? 楽しいよねん♪
びすたりの選曲はさっぱり。。。だけど、それぞれに嗜好あるし…それぞれに思い出あるもんね^^

かつてカセットに録った曲って…
初めて買ってもらったのはカセットレコーダーだった。
だからラジオにレコーダーをくっつけて録音してたんだ。(そもそも、音楽録るためでなく英語の勉強のために買ったもの)
だから、音楽のバックには犬の鳴き声や母の「早くしなさいよっ!」ってお小言も・・・( ̄ω ̄;)!!
まぁ~~何もかも懐かしいよね。。。

そうなんですよ!!
私もおんなじことして
入手した古い曲は
「夏土産」「海よ」中島みゆき
「尾崎家のババア」まりちゃんず

きっと、方向性はぜんぜん違う曲
でしょうけど
わたしにはなつかしい曲たちです。

FENは、昔、小林勝也が
英語を覚えたきっかけとして
しりました。

曲が運ぶ、あなたの歴史
今回も一片の小説のような
味わいのBLOGですね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amy2005.blog61.fc2.com/tb.php/61-dad6796b

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。