FC2ブログ

プロフィール

Amy

Author:Amy
東京郊外に棲息するA型の♀
自分に優しく他人にメチャ厳しい
一女一男の良きママ・・・のつもり!
あっ! そうそう、再婚してそこそこ平穏に暮らしてます(・・?

銀行で明るく窓口に出ているつもりですが・・・寄せる歳の波には逆らえず、字が見えな~い!焦るとミスする!と日々奮闘中!!


FC2プロフ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
itigo1.gif

無事に終了しました。
早いなぁ~もう一昨日のことになっちゃった・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

私なら・・・たぶん前の晩から寝れないほど緊張する。
でも、娘はぐっすり寝れたようだ。
この子ってどんな感情の持ち主なの?といつも思う。
これって・・・私の気持ちの中に娘は私の所有物と思っているからなんだろう。
私に理解できないことは無い!って無意識に思い込んでいるんだろう。
でも、娘は立派に一人の女の子としてグングン育っている。
わからないことがある度に娘は娘、一人の人間なんだと思い知るのであ~る!

そして、コンクール当日。
両親と少し早目に会場へ。
1、2年は午前中にあったけど興味無いのでパス^^ 私が見たいのは3年のみ!しかも4組だけ!
でも一応3年生のは全部見ましたよ。。。珍しく^^;
だいたい、このようなイベントには私一人で行くのが鉄則なのに今年は破ってしまった。
両親と一緒、これはまぁ仕方ない。 今回はさらに反対側になんと娘の友達の母が来てしまった。 居れば居るで楽しくおしゃべりに花咲かせるお調子者のわ・た・し♪

そしてそして・・・娘が指揮台に立つ。
すんなりとフツーに指揮する娘。 あぁ~~~抑揚つけろと言ったのにぃ! あくまでもフツーの指揮。
曲は『決意』な~んて重々しい曲である。 内容は・・・覚えてない ('ω'*)アハ♪
うぅぅぅぅ。。。苦しい。。。 そうなの、息止めて見てる私。。。 あぁー緊張!
そして終わって深呼吸する母=わ・た・し

結局、男子の指揮者はこれでもか?と思うほど抑揚つける。
一人で踊っているかのようだ。 でも巧い! ( でも、歌い手がそれほどでも無いと指揮者の一人芝居みたいで滑稽なの )
女子の指揮者はどうしても“照れ”があるのかなぁ・・・フツーの指揮になってしまう。( でも、歌い手とはバランスとれているって印象 )
指揮者賞は踊りまくっていた少年が取りました。
娘のクラスは何にも賞はとれなかったけど・・・クラスがまとまったと言う賞より大きなものを得たはず。

娘曰く・・・やはりこの年頃、男子がまとまらなくて苦労したそうだ。
歌は巧いのに真面目にやってくれない。 朝練にも来てくれない。 真面目にやっているのは女子だけ。
もちろん、練習期間は高校入試の時期でもあり集合練習が思うように出来ない。
合唱コンクール委員がクラスに2名いてまとめなきゃいけないのだけれど、その2人も受験生である。
それどころじゃないよね^^
やっとやっとまとまって練習出来たのは1週間前から。 もちろん、3年の他のクラスも同じ状況なのだけどね。
娘は指揮してる間、その不真面目だった男子達が一生懸命に歌っていることに感激したそうだ。
それだけで十分、賞もらうより嬉しかったと・・・ (負け惜しみだろうけど)

この夜、娘にご褒美にと好物の「しょうが焼き」を夕飯に用意しました。
でも、夜になって打ち上げしようーー♪ って話が盛り上がって娘はお出かけしてしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
残りの3人で「しょうが焼き」を食べながら・・・息子が来年はぜひ!指揮者に立候補しようと張り切っていました。
それはサイコロステーキのお弁当や好物の夕飯が魅力だから^^

そうそう、今回の私の涙。。。
両側に人がいたので・・・溜めて~溜めて~最後にボトリと大きな一粒にしてみました^^
長々と書いてごめんなさい。
ここまで読んでくれてありがとうございます。 ついつい長くなってしまった・・・(=^_^=) ヘヘヘ

コメント

びすたりへ・・・

そのおっさんの言うことには納得!
人間、辛いのは無視されることだもの。。。
自分を見ていてくれる。 見放されていないってことは安心する。
さらに、自分の大切にしているものを認めてもらうのは嬉しい♪
うんうん!(^-^) その通り!だよね^^

子どもはこうやっていろんな事を経験して育って行く。
どんな色に染まって行くのかを見ているのは楽しい♪
そして、今になって自分の親の気持ちを知って自分も親になって行くのですね^^

“ポッキー苺味”なので・・・
挿絵は“イチゴ”にしてみました(^ω^)
びすたりなら気づくだろうなぁ~と(^▽^)V

負け惜しみでないかもしれませんね。
評価されることも大切ですが、
お金が絡まない限り、本当の自分の感動を
優先できるお年頃になったのかも
しれませんよ^^

昔。。。
マネージメントとは
っていう研修に出たことがありますが
そのおっさん言うことがわかりやすかった。
「大切にしてるとこを認めてあげること」
だそうで・・・
たとえば、朝早く来てがんばってる人のは
単に早く来て、見てあげる。
数字しかとりえのない営業マンには、
成績日報をこれ見よがしに、
本人の目の前で見てあげる。
。。。
形はどんなでも
関心があるよ
あなたの気にしているものにね

っていうメッセージが
必要だということでした。。

合唱コンクールで
人をまとめるのは
大変でしょうね

それで何をつかんだのか
わかりません

でも、なにかあったんでしょうね^^
よいことが^^

追伸

このブログは閉鎖しないよ^^
Days は日々思うことをサラリと…
こちらは本音と真実を・・・^^;
贅沢に2本立てでお送りします♪
ホントは仕事のこともメチャぶっちゃけたい!んだけど・・・
執拗にブログに書いてはいけませんっ!って・・・言われるんだよぉ~研修で。 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amy2005.blog61.fc2.com/tb.php/68-4a795a84

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。