FC2ブログ

プロフィール

Amy

Author:Amy
東京郊外に棲息するA型の♀
自分に優しく他人にメチャ厳しい
一女一男の良きママ・・・のつもり!
あっ! そうそう、再婚してそこそこ平穏に暮らしてます(・・?

銀行で明るく窓口に出ているつもりですが・・・寄せる歳の波には逆らえず、字が見えな~い!焦るとミスする!と日々奮闘中!!


FC2プロフ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク


月別アーカイブ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日、あっついですねぇ(⌒▽⌒;;;;;
ほんと、溶けちゃうんじゃないかと思うほど・・・★
今日はまたまたグチです^^  ( 最近、グチばかり・・・・・泣 )

本来、昨日はお休みだったのですが、急遽出勤しました。
一緒に組んでるスタッフのお子さんが熱を出し、そのために出勤を交代。
ま、しかた無いですよね~ 誰せいでもないですよね~ お子さんに罪もない。
お母さんはやはり傍にいてあげて欲しい。それに自分だたら・・・やはり休みたい。

しかーし! これが快く思えない状況なのです。
やはり、お子さんが小さいとこんな日が多い。 それに出勤していても呼び出されることある。
それは決まって繁忙日であって、途中で帰る当人も辛いだろうが、こちらもΣ(゚∀゚;) えっ!今?って
思ってしまう。
お休み変更してもらえませんか~~~? って事が多々ある。
しかたない・・・病気は急にやって来る! そう思うのですが・・・^^;
「いいよ、気にしないで。看病してあげてね~(^_-)-☆」 と返事するものの・・・おなかの中では逆上だったりしちゃうのよ・・・(苦笑)

昨日はお子さんが熱・・・ってのが他にもいて、同じくその部署も休みだった同僚が呼ばれ・・・。
帰りには2人してお茶して一日を労ってきました。 誰もしてくれないから・・・。

うちの子はもう大きくなってるし、熱出たところで私が休むってこともないし。
それに、私の恐~~~いパワーが届いているのか?うちの子が熱出すのは決まって私が休みの日。
だから、子どもの体調で仕事を休んだことは無いのです。 ( けっこう自慢だったりもする )
そりゃあ~今までに子どもが寝込んだこともあるけど、その時は実家に頼む。
そうすると・・・良いわよねぇ~○○さんは実家が近いから・・・と言われる。

( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)うーん・・・・・・・・・違うんだよっ!
近いから良いんじゃなくて~~~近くにいるんだよっ!
子どものせいにして休みたくないから実家の近くにいるんだよっ!
仕事に穴開けたくないから、そうゆう状況を自分で作ってるんだよっ!
お母さんが仕事をする際、この点が一番の問題だよね。
子どもにナニかあった時、休みやすいか? 
そこを重視しないと女性の社会進出は難しい!
わかる、わかる!
でも・・・それに甘えるのが私はイヤなのです。
社会に出てる以上、回りに迷惑かけるのは避けたい。 ( ただでさえ仕事上にミスしたりするのに・・・^^;)
子どもを理由に挙げると回りは反対できないもの。

こんなこと思ってる人=私みたいなのがいるから難しいのかもね・・・(○゚ε゚○)プッ!!
でもね~ 休みを交代したおかげで私は予定も無いのに1週間休暇になってしまった。
何もないのに休みが続くとね・・・次に出勤するの辛いんだわ(泣)
それに、大げさな話じゃなくて・・・休みの間に手続き変わってることあるんだから!
あと・・・・年々、物忘れ多くなってるから仕事忘れちゃうんだから!

あぁ・・・・・・またグチってしまった( ̄ー ̄;
ここまで読んでくれてo(*^▽^*)o~♪ありがとう!!
ちょっとスッキリした♪


200807081246000_convert_20080716093210.jpg


これは私が大切に育ててる観葉植物だよ^^
これはセローム♪
小さい苗から育てるのが大好き!
これもグングン大きく育ってるの。
子どもは伸び悩んでいるのに・・・(((大爆笑)))

コメント

桜子ちゃんへ…

(*’’)(*・・)うんうん…
難しい問題だよね~。 
私自身、病気の子どもを実家に預けて仕事に行った日はホントーに辛い思いした。
だから、お子様のせいで休む人の気持ちわかってるはずなんだけど…甘えすぎてしまうとムカついてくるのよね。
他人に厳しく自分に甘い私なんで…('ω'*)アハ♪
やっぱり、どうしても空いた部分、埋めなきゃいけない状況になるんだし。
だから~いくらいいわよ!と言われても謙虚な気持ちを忘れないで欲しいのよ。
変に前例を作ってしまうと、桜子ちゃんとこのママさんみたく被害被るもんね ∑d(・ω・*)

Amy さん♪

こんばんみ!
>女性の社会進出は難しい!
これ子供いない桜子でも理解できる。
桜子が以前勤めた会社での出来事なんだけど
子持ちママがとにかく子供を理由にして休んでた。
その部署全体があきれるくらいね。
で、クビ。
それ以降、子持ちママへの信頼がなくなったのかな?
そのあとに産休明けて復帰した女性が、休んでないのにめちゃめちゃ仕事しづらいって嘆いてた。
子持ちママが働きにくくなってしまってたよ。
考えさせられたよ。

とにかく・・・ Amy さんリフレッシュしてね♪




cucuruさんへ…

(⌒▽⌒)アハハ! どうぞグチってくれ~~!
思わぬところで思い出しちゃいましたね。

子どもを持つ人とそうでない人ではやはり対応が全然違うけど、意外と経験者は厳しいよね。
私も含めて。。。
そうゆう時を経験してきた自負があるのでしょうね~

そうよ! 一週間休みなの!
私1人が休みだとフラフラ出かけちゃってお金使って良いこと無い!
仕事してる方が無駄遣いしないね^^

あじへいへ…

見つかってたか・・・(#´ο`#) はぁ~
気付いたんだけど、ま、いいっかって。
やっぱり、あじへいにアラ探しされてしまった^^;

大きな気持ちね~~~ ま、最初はそうだったけど、このところ続いてるからさ、怒りたくもなるわけよ^^
そのたびに私の予定崩れるんだからさ・・・(`-ω-´)

ゆなちゃんへ…

ようこそ♪ やっと登場だね~~^^
超ーーー嬉しいです (。≧▽≦)♪
どうぞ、よろしくね☆

子どものせいにされちゃうとダメ!と言えない。
急に休まれてしまうと文句言いたくても言ってはいけないんだと我慢して黙っている。
よく登場するアネゴがね・・・頼りたくてもこうやって急に休まれちゃうからアテに出来ない。でも、この場合、文句も言えないからなぁ~とよく嘆いている。
アネゴも葛藤してるんだ・・・なんて思ってます。

私が思うこと、他の誰かも思うはず。 だから自分が的にならないようにしてるだけだよ~
かっこいいんじゃなくて、ズルイのかも・・・^^;

びすたりへ…

大丈夫!
私、ドカーンと怒って「一生許さないっ」的な勢いなんだけど・・・・・
あっさり忘れもするから。

最後まで読んでくれて☆⌒(*^▽゜)vありが㌧

えいさん 一週間休みなの?いいな~
私も辛かったな~子供が小さい頃
やっぱ熱出すわ入院するわ
嫌味な奴はどこにでも居るし
嫌味言う奴に限って良く休んでるし
自分は良くて人はダメで
あ~思い出だしたら腹立ってきたー
って、私が愚痴ってどうすんだ。

最初の方、かなり動揺してんな。

>誰せいでもないですよね~
誰のせい

>それに自分だたら
自分だったら


人それぞれ、色々な事情があるんじゃないの?
ま、大きな気持ち、大きな気持ち。

>年々、物忘れ多くなってるから
やな事も忘れようぜ。

はじめまして!

amyさん、ココでははじめましてですね^^
いつも、読むんだけど、なかなかコメントできなくて^^;

子供が小さい私にとってもこのお話はうんうん、そのとおりです!と思っちゃいました~。
私も今は実家が車で行ける距離だからどうしてもの時はお願いしてたけど、今、母も働いている状況。
何かあったとき・・・でも、代わってもらう必要のない仕事なのでその点はよかったかなと・・・。

いくら、子供とはいえ、突発的で誰も悪いとは言えないけれど、交代する人の身にもなって欲しいですよね…。
私は甘えない!というAmyさんがすごくかっこいいです!

読んだよ
ちゃんと
全部

だからさ
気を静めたまえぇ
えい大明神!!


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amy2005.blog61.fc2.com/tb.php/92-1c695eab

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。